tel:0197-73-5000 営業時間9:00〜17:00(土日祝除く)
停電情報はこちら
今の料金と比較でお得度チェック!
  • 料金シミュレーション
  • お申込み
  • マイページ
  • 停電情報
  • AED無料レンタル
  • キャンペーン情報
  • HOME
  • 停電になったら

停電になったら

停電かと思ったら以下のチェック項目の順番に確認し対処して下さい

停電発生

近隣を確認

停電が発生した場合は、まず最初に近隣も停電しているかご確認ください。

近隣一帯

地域の停電発生

送配電網の損害による停電の可能性が高いです。下部のリンク先よりご自身の電力供給エリアを選択し停電情報を確認してください。

我が家のみ

ブレーカー確認

停電が発生した場合は、まず最初に近隣も停電しているかご確認ください。

1部屋のみ

ブレーカー・電池確認

家電製品を同時に使用するなどでブレーカーが落ちた可能性が高いです。家電製品等の同時使用をお控えください。

部屋の一部

電球・家電製品確認

電球が切れたか、家電製品の故障の可能性が高いです。
電球が切れた場合は電球を交換し、家電製品の故障の場合はメーカーへご連絡ください。

復旧しない

「いわて電力安心サポート」へご連絡 

「安心サポート」へご連絡ください。
電話番号(フリーダイヤル)は、ご契約の際に送付した専用マグネットに記載してあります。

ブレーカー操作方法

ブレーカー解説

アンペアブレーカーが「ON(入)」になっていることを確認します。

配線用遮断器(分岐ブレーカー)を全て「OFF(切)」にします。

漏電遮断器を「ON」にします。

配線用遮断器をひとつずつ2~3秒の間隔をあけ、順次「ON」にします。

配線用遮断器を「ON」にしている途中で漏電遮断器が「OFF」になったら、その回路に問題があります。漏電が主な原因です。

全ての配線用遮断器を一旦全て「OFF」にして、漏電遮断器を「ON」にしてください。

問題のある回路の配線用遮断器以外をひとつずつ順に「ON」にしてご使用ください。

問題のある回路を発見したら、
電気工事店に点検の
依頼をして下さい。

停電情報