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よくある質問

停電が起こった場合、どこに問い合わせすればいいですか?

ホームページ上部にある「停電情報はこちら」ボタンから、該当する状況をクリックして下さい。 停電になったらこちら→

どうして電気料金が安くなるの?

コストを最小限に抑えることにより、従来の料金メニューより安い単価設定が可能になりました。

切り替えることにより、停電になりやすくならないの?

停電時の復旧活動を行うのは従来通り電線や電柱を管理している東北電力ネットワークです。そのため、契約している電力会社がどこであっても、停電のリスクに変わりはありません。

どのように私たちの元へ電力が届くの?

皆様の元へ電力をお届けする際の「送電線」は、既存の電力会社と同じです。そのため、今まで通り安全にご利用頂けます。

切り替え費用は本当にかからないの?

既存設備を利用するため、切り替え費用は不要です。スマートメーターへの切り替えも無料です。※現在ご契約している電力会社によっては、切り替え時に解約違約金が発生する場合がございますので、契約内容をご確認下さい。

切り替えにかかる期間はどれくらいですか?

スマートメーターの取り付けが不要な場合で4日程度。取り付けが必要なお客様については、お申し込みからか2週間ほどの期間が必要となります。基本的には立ち合い不要ですが、スマートメーター設置の際に5分ほど停電になる場合がございます。

集合住宅ですが切り替え可能ですか?

マンションやアパートなどの集合住宅でも各家庭で電力会社と契約している場合は可能です。一括受電をされている場合は管理組合等へご確認ください。

現在、太陽光で発電した電気の売電契約をしています。その場合はどうなりますか?

売電(売る)と買電(買う)の契約はそれぞれ切り離して考えることが出来ます。ご自宅で発電した電気の売電(売る)契約は、既存の会社と継続できます。自家発電した電気ではまかなえないなどの場合に購入(買う)する電気の契約先が、いわて電力となります。

支払方法の変更はできますか?

お支払い方法は、口座振替かクレジットカードからお選び頂けます。変更をご希望の場合は、お電話やメールまたはお問合せフォームよりご連絡下さい。

名義変更・連絡先など各契約内容の変更はできますか?

お手続きに必要な「ご契約内容変更申込書」をお送りしますので、お電話やメールまたはお問合せフォームよりご連絡下さい。

引っ越し先で電気の利用を開始したい

お申込みの手続きのご案内をいたしますので、お電話にてご連絡下さい。

退居の為電気の利用を廃止したい

廃止の手続きのご案内をいたしますので、お電話にてご連絡下さい。

電気の容量変更をしたい

お電話にてご連絡下さい。※設備状況によっては、工事費用が発生する場合もございますのでご了承下さい。

マイページにログインできない

原因をお調べ致しますので、お電話やメールまたはお問合せフォームよりご連絡下さい。