tel:0197-73-5000 営業時間9:00〜17:00(土日祝除く)
  • 料金シミュレーション
  • お申込み
  • 写真で簡単お申込み
  • マイページ
  • HOME
  • よくある質問

よくある質問

どうして電気料金が安くなるの?

電力メーターのスマートメーターへの切り替えによる人件費削減や、Web上で電気代の確認が可能になりペーパーレスで対応をすることなど、様々な経費の削減により、その分を電気代の値下げという形で還元させていただいております。
ただし、現在の使用状況によっては削減されないこともあります。

電力不足や停電になりやすかったりしないの?

送電線などの設備は既存の電力会社の設備を現状のまま利用いたしますので、常時バックアップを受けている状態であり、万が一の場合も自動供給電力が供給されるため電力不足や停電のリスクが増大することはありません。また、電気の品質も同じです。

どのように私たちの元へ電力が届くの?

皆様の元へ電力をお届けする際の「送電網」は、東北電力さまに代表される大手電力会社と同じです。そのため、正確かつ安全に電力を供給することが可能です。
また、東北電力さまとのやり取りも、弊社が引き受けさせていただきますので、ご安心くださいませ。

切り替え費用は本当にかからないの?

初期費用は不要です。
手続きはほぼ弊社との書類のやりとりで、既存設備を利用するため、 新たな工事は必要ありません。スマートメーターへの切り替えも無料です。
※現在ご契約のプランや、新電力から新電力に切り替える場合には解約時の違約金が発生する場合がありますので、今お使いのプランを確認してください。

切り替えにかかる期間はどれくらいですか?

スマートメーター取り付け工事済みで4日程度。必要なお客様については、お申し込みからか2週間ほどの期間が必要となります。基本的には立ち合い不要ですが、スマートメーター設置の際に5分ほど停電になる場合がございます。

集合住宅ですが切り替え可能ですか?

マンションやアパートなどの集合住宅でも各家庭で電力会社と契約している場合は可能です。一括受電をされている場合は管理組合等へご確認ください。

停電が起こった場合、どこに問い合わせすればいいですか?

HP内の「停電情報」をご覧いただき、チェック項目の順番に確認し対処して下さい。 停電情報はこちら→

現在、太陽光発電の契約をしています。いわて電力に切り替えたら収入はどうなりますか?

いわて電力に切り替えても太陽光発電の売電契約に変更はありません。